平成28年度最後の勉強会では、税理士の諸岡正也先生(税理士法人平川会計パートナーズ 福岡事務所所長)をお迎えして『平成29年度税制改正~FPとして押さえておくべきポイント~』についてお話頂きました。

 

今回の改正は、配偶者控除の見直しや医療費控除の特例の新設など生活に関わる改正も目白押しでしたので楽しみに参加しました。

 

まず資料を見て驚いたのは100ページに及ぶ内容 🙄
その中から、私達が知っておくべき税制改正をピックアップして説明して頂きました。

この税制改正に至った経緯や過去からのながれ、事例を使いながら分かりやすく解説して下さり、導入した経緯などが分かっているとお客様にも説明しやすいですし、自分の知識としても定着しやすかったです 🙂

私自身知らなかった改正もあり、とても勉強になりました。

 

参加者から非常に分かりやすかったので来年も諸岡先生にお願いしたいとの声が多かったので、来年はどこよりも早い「税制改正セミナー」を企画したいと思っています 😉

 

今年度は、おかげさまで8回の勉強会を開催することが出来ました。
多くの方にご参加頂きありがとうございました。平成29年度もFPとして押さえておきたい税制・社会保険改正や金融などFPの6分野をテーマに勉強会を企画中です。

また皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

事務局 楢原